2017 年のセキュリティ 10 大ニュースと私の感謝




■2017 年のセキュリティ 10 大ニュースと私の感謝

ZDNet Japan の記事。

2017年のセキュリティは特異–JNSAが10大ニュースで総括
https://japan.zdnet.com/article/35112581/

日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)が発表したらしい。

が、ちょっとタイトル狙いすぎかなー。

本サイトのブログ記事でも取り上げた、

WiFi WPA2 に脆弱性
想定未満の登録者数 – 情報処理安全確保支援士
セキュリティ技術者は犯罪者と紙一重!?

なども 10 大ニュースに入っている。

その他、IoT 機器の危機、WannaCry 問題等が挙がっている。

こうしてみると、

・来年も IoT 機器の問題は当たり前に取り上げられそう

・WannaCry 等のマルウェア(亜種を含む)は来年も脅威だろう

・やっぱり広く使われている規格等の脆弱性は見つかるだろう

という風に思われる。

まぁ、予想、というほどの物にもなってないな。

来年もセキュリティの重要性は変わらず、だとは思われる。

が、技術的な内容はまた変わってくることが考えられる。

やはり、日々新たな情報を収集し、腕を磨いていかないといけない。

少し話は変わるが、2017 年も本日でいよいよ最終日となる。

皆さんにとって、2017 年という一年はどんな年だったろうか?

私にとっては、

・2016 年にやりだした事を、とりあえず形にできだした年

だったように思う。

具体的には、2016 年に取り組み出した、

Raspberry pi を使ったセキュリティの勉強

に関しては、

・本サイトの開設

につなげることが出来たし、

情報処理安全確保支援士試験への挑戦

に関しては、

・試験合格者

として、登録さえすれば支援士になれる状態までになった。

さらには、

せっかくラズパイを買ったのだから、何か作ろう!

ということで、電子工作にも本格的に取り組みだすことが出来た。

結果として、元々作りたかったものの一つである、

ブラウザから操作できるライブ(監視)カメラを作る!

を実現することが出来た。
*音声ストリーミングまではできなかったけど、もういいかな。

感覚的には、

・2016 年は種まき

・2017 年は芽吹き

という感じ。

ホップ、ステップと順調に来ているので、来年は

・2018 年は花開く

という形にしていきたいと思っている。

なお、最後になって大変恐縮ではあるが、

今年一年、本サイトに訪れて来ていただいた皆さんには、

心から感謝を申し上げたい。

2017 年 6 月 4 日に開設してから、約 7 ヶ月。

ブログの書き方もこなれていないし、

自分が好きなことしか書いてないし、

というような、こんな超零細サイトにも関わらず、

3000 人超の方に見ていただけた様である。

これほど有難い話もない。

来年は、来ていただいた方にもっと満足して頂けるよう、

記事の質、量ともにあげていきたいと思うので、

気が向けばまた本サイトを訪れて頂ければこれ幸い。

来年も頑張るので、今後ともよろしくお願い申し上げる次第。




Copyright (c) 2017 Webmaster of this site All Rights Reserved.
カテゴリー: ブログ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください